• HOME
  • ニュースリリース:2012年
  • トッパンフォームズとTFペイメントサービス NFCスマートポスターとFacebookが連携するO2Oサービスを開始 ―夏季オリンピック開催地のロンドンで、東北の伝統工芸産業の復興を支援―

ニュースリリース

トッパンフォームズとTFペイメントサービス
NFCスマートポスターとFacebookが連携するO2Oサービスを開始
―夏季オリンピック開催地のロンドンで、東北の伝統工芸産業の復興を支援―

2012年7月5日

 トッパン・フォームズ株式会社(以下、トッパンフォームズ)とTFペイメントサービス株式会社(以下、TFPS)は、夏季オリンピック開催地のロンドンで7月11日から行われるイベント「re:new tohoku」(リニュー・トウホク)において、NFC※1スマートポスター※2とFacebookを活用したO2O(オンライン・ツー・オフライン)サービスを展開します。同イベントは、経済産業省の「地域経済産業活性化対策費補助金(被災地の伝統工芸品等を活用したクール・ジャパン海外展開事業)」として、経済産業省から採択された株式会社アイ・エム・ディと、ジャパニーズ・グレイツ株式会社が企画・実施するものです。会場には、東日本大震災で被災した東北の職人が作った家具や調理器具、工芸品などが展示されます。これらの作品を紹介するNFCスマートポスターに、NFCスマートフォンをタッチするだけで、作品の詳細情報が得られます。同時に作品の人気投票がFacebook上で行われます。このSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)コミュニティーを通じて、来場者からの情報を世界中の人々へ発信します。作品の魅力を多くの人々に伝えることで、東北の伝統工芸産業の復興を支援します。

 また、会場周辺において、来場を促すためのNFCタグ付きうちわを配布します。このうちわのNFCタグに、NFCスマートフォンをかざすことで、会場でどのような作品が展示されているか、事前に知ることができます。これにより、来場者を誘致するのはもちろん、会場を離れた後も、作品の詳細を紹介することが可能となります。

うちわとスマートポスター

 トッパンフォームズとTFPSは、2006年よりNFC技術を活用したソリューションの開発を手掛けています。今回のリニュー・トウホクでは、Facebookと連携するアプリケーションとNFCスマートポスターなどを提供することで、SNSコミュニティーによる情報の広がりを定量化し、効果測定を可能とします。この効果測定結果は、伝統工芸品の販売施策に利活用されます。

トッパンフォームズとTFPSでは、NFC技術を最適化し、さらなる東北の産業復興支援を行うと同時に、国内の製造事業者や小売事業者にこれらを提供、日本の製品やサービスの情報を世界へ発進することで、日本全体を活気づけるさまざまな活動を推進していきます。
以上

  • ※1 NFC
    ソニー株式会社とフィリップス社(現NXPセミコンダクターズ社)が共同開発し、国際標準規格として承認された、今最も注目を集めている近距離無線通信技術。
  • ※2 スマートポスター
    NFCタグを貼り付けたポスターやパネルのこと。おサイフケータイ搭載スマートフォン、NFC搭載スマートフォンをタッチするだけでポスターに関連する情報を取得できる。
  • ※ Facebookは、Facebook,Inc.の商標または登録商標です。
  • ※ おサイフケータイは、株式会社NTTドコモの登録商標です。

参考情報

◆re:new tohoku(リニュー・トウホク)
 地域経済産業活性化対策費補助金(被災地の伝統工芸品等を活用したクール・ジャパン海外展開事業)を利用して、伝統工芸品に代表される地域産品の海外市場を開拓するとともに、日本の職人文化の現代的価値の再発見、継承、再創造を促進することが目的。グローバルな競争の中でも勝負できるブランドの確立と新製品の企画・開発を中心とした拡大再生産のサイクルを起動することを目指す。また、伝承や説話によって日本人に共有され、クール・ジャパンとして評価されるに至った現代文化にも大きな影響を与えてきた「東北のソフトパワー」を紹介する。
◆株式会社アイ・エム・ディ
福島県のマーケティング会社。今回の展示会の企画・実施などを通じて地域文化を紹介するとともに、地域産業の振興・復興に貢献することを目指している。
 本 社:福島県郡山市緑町9-13
 代表者:渡邉 利一(代表取締役)
◆ジャパニーズ・グレイツ株式会社
外国人の感性で検証・評価した、知られざる日本の逸品を発掘し、各国各地域に最適な形で紹介、販路の開拓することをコンセプトに活動。異文化間コミュニケーションと海外市場に精通したチームが英国で地域産品の展示会を運営し、さらに、ゲーム性と学習性を持ったモバイル・アプリケーションを使った多言語の対話的マーケティング支援環境の確立とその継続的拡張・改良および運用により、普及性を有した長期的な活動を展開していく。
 本 社:東京都渋谷区富ヶ谷1-37-14グランシャリオ代々木公園402
 代表者:アダム・フルフォード(代表取締役)

印刷用PDFPDF568KB)

トッパン・フォームズ株式会社 社長室広報部
本社:東京都港区東新橋1-7-3
TEL:03(6253)5730<ダイヤルイン>
お問い合わせフォーム