ニュースリリース

トッパンフォームズ、2015 DMA国際エコー賞でシルバー賞、USPSゴールドメールボックス賞をダブル受賞
受け手目線を追求した、疑似体験型BtoB DMキャンペーンにて

2015年10月6日

情報管理ソリューションのトッパン・フォームズ株式会社(以下、トッパンフォームズ)は、このたび世界最高峰のダイレクトマーケティングアワード「2015 DMA国際エコー賞」にて、「シルバー賞」を受賞。また、優れたダイレクトメールに贈られる特別賞「USPSゴールドメールボックス賞」を受賞しました。当社の顧客向けに行った「体験型BtoB DMキャンペーン~全ては受け手の笑顔のために」が、評価されての受賞となります。本施策には、生活者研究機関である「LABOLIS/ラボリス」が提供する科学的観点により、ダイレクトメール(DM)の訴求効果を向上させる調査分析サービスの英知が結集されています。

受賞DM

受賞施策について

施策名
体験型B to B DMキャンペーン~全ては受け手の笑顔のために
広告主、企画・制作
トッパン・フォームズ株式会社
案件概要
既存顧客企業へ「ポスト型DM」、新規見込顧客企業へ「工具箱型DM」をそれぞれ送付形状に特長のある3DデザインのDMとすることで、両DMとも98%を越える開封率を実現しました。また、DMをどのように受け取り、見ているかという、受け手目線を「疑似体験」できる仕掛けを施しました。
既存顧客向けポスト型DM・新規顧客向け工具箱型DM

プロモーション動画

■受賞施策のプロモーション動画は、以下のURLからご覧ください。
URL:https://youtu.be/DCdy2mNs4kM

今後の展開

トッパンフォームズは、LABOLISでの研究をより深めていくとともに、お客様の顧客コミュニケーション上の課題解決における支援を続けていきます。
■LABOLISについて、詳細は以下のURLをご覧ください。
URL:http://labolis.toppan-f.co.jp/

DMA国際エコー賞について

DMA国際エコー賞とは、米国ダイレクトマーケティング協会が主催する世界最高峰のダイレクトマーケティングアワードです。毎年、世界各国から1,000近い応募があり、クリエイティブだけでなく、マーケティング戦略とレスポンス結果を重視した審査基準の下、1年間で最も優れたダイレクトマーケティングキャンペーンを決定します。
DMA国際エコー賞では、DM以外にもWebサイト、テレビ、SNSなどさまざまなメディアを活用したキャンペーンが審査の対象になります。
■DMA国際エコー賞について、詳細は以下のURLからご覧ください(英文サイト)。
URL:http://dma-echo.org/

トロフィー(USPSゴールドメールボックス賞)、ボストンでの授賞式の様子

以上

※「LABOLIS」は、トッパン・フォームズ株式会社の登録商標です。

印刷用PDF(328KB)

TOPPANエッジ株式会社

経営企画部広報チーム
本社:東京都港区東新橋1-7-3
TEL:03(6253)5730<代表>

※ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なく変更されることがあります。