ニュースリリース

新規顧客獲得、顧客維持を支援する新電力向けパッケージサービスを提供開始

2016年1月26日

情報管理ソリューションのトッパン・フォームズ株式会社(以下、トッパンフォームズ)は、いよいよ目前に迫る電力小売全面自由化に向けて、エネルギー事業者様からの要望にお応えするためのパッケージサービスとして、顧客獲得施策セット「エネキャッチャー」と顧客維持施策セット「エネサイクル」の提供を開始します。
新たな2つのパッケージサービスにより、コストの低減やスピーディーな顧客獲得、円滑な顧客コミュニケーションを実現します。

背景

電力は商品の性質上、性能、機能などによる差別化が難しいため、今後、エネルギー事業者様が重視されるのは、顧客のニーズを把握するマーケティングの機能や自社の特徴やメリットを顧客に伝える手法、一度契約いただいた顧客に末永くお使いいただくための良好な関係づくりをする仕組みであるとトッパンフォームズは考えます。そして、そのエネルギー事業者様のニーズにお応えするサービスを導入しやすい形にパッケージ化し、ご利用いただくことで事業支援を行います。

サービス概要

「エネキャッチャー」は、当社アライアンス先企業様の会員向けダイレクトメール(DM)サービスを活用したアプローチなどで、エネルギー事業者様のターゲットに合わせたセグメントを提案し、多様なメディアでのプロモーションを実現する顧客獲得施策をパッケージ化したものです。

エネキャッチャーのサービスフロー

「エネサイクル」は、Webコミュニケーションを中心とする顧客への情報発信や請求明細通知、コンタクトセンターによるリアルなコミュニケーションにより、顧客の声をエネルギー事業者様が提供するサービスに役立てることが可能となる顧客維持施策をパッケージ化したものです。

エネサイクルのサービスイメージ

今後の展開

トッパンフォームズでは、請求書Web配信サービス「エネイージー」や契約申し込み切り替えサービス「エネEntry(エネエントリー)」などに、新たに2つのパッケージサービスを加えることでエネルギー事業者様向けの事業支援ソリューションの充実を図ります。これにより、顧客獲得業務から申し込み業務(契約切り換え)、請求業務、顧客維持まで、多種多様なニーズにお応えできる一貫した体制を整え、事業活動を強力にサポートしていきます。
なお、トッパンフォームズは、1月27日から29日に東京ビッグサイトで開催される「新電力EXPO2016」において、「エネキャッチャー」「エネサイクル」をはじめとしたエネルギー事業者様向けサービスを紹介します。

以上

※「エネキャッチャー」、「エネサイクル」は、トッパン・フォームズ株式会社にて、商標登録出願中です。

※「エネイージー」、「エネEntry」「WebBureau/ウェブビューロー」は、トッパン・フォームズ株式会社の登録商標です。

※その他記載された製品名等は、各社の登録商標あるいは商標です。

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TOPPANエッジ株式会社

経営企画部広報チーム
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