社員紹介

お客さまの業務を理解し、信頼される
パートナーとして寄り添える営業になりたい。

営業王 珊

  • 入社5年目
  • 商学部 商学科 卒業

大手電力会社を担当するアカウント営業。
印刷物の発送から発送後のアウトソーシング事業まで、幅広い提案を行う。

上司や先輩のサポート体制が自分自身の成長に繋がる

入社以来大手電力会社を担当し、お客さまのバックオフィス業務(BPO)を中心とした150名を抱えるセンターの運営業務やデータ・プリント・サービス、関連会社へのアプローチなど幅広く活動しています。電気やガスなどの生活インフラは誰にでも身近な存在なので、担当している案件が世の中へ与える影響力の大きさを考えると責任を感じますが、その分やりがいもあります。

新入社員の頃、お客さまである大手電力会社から販促向けのダイレクトメールを発送したいという相談を頂きました。発送するまでの納期が短かったこと、封筒やチラシなど約40点を製造しなければならなかったことなど課題はたくさんありましたが、お客さま先での打ち合わせと社内での調整を何度も繰り返し、無事に発送することができました。ミス無く発送まで終えることができたのは、新入社員にも仕事を任せてくれる環境と、悩んだ時には相談に乗ってくれる上司や先輩の存在があったからだと思います。
TOPPANエッジの良いところは温かい人が多く、困ったときに手を差し伸べてくれる雰囲気があるところです。プライベートでは昨年結婚をし、生活環境は変わりましたが、結婚前と変わらず無理なく働くことができているのは働きやすい環境が整っているからだと思います。

TOPPANエッジだからこそできる提案がある

TOPPANエッジは取り扱う商材が多岐に渡っているため、新入社員の頃は一つ一つ先輩に教えてもらいながら仕事を進める毎日でした。先輩は優しく丁寧に教えてくれましたが、自分の知識不足で思うように進まないこともありました。そこで社内の営業向け勉強会に参加したり、先輩に同行し仕事の進め方を見て学んだりすることで少しずつ仕事を進める上でのプロセスが理解できるようになったと思います。まだ全てを理解したとは言えませんが、現在では、お客さまからの要望に対してTOPPANエッジのどんな商材を提案すれば良いのか、まずは自分で考えることができるようになりました。
今後の目標としては、データ・プリント・サービスやデジタルソリューションなどを組み合わせた提案を行えるようになりたいです。時代の流れや変化に合わせて幅広い商材を取り扱い、成長してきたTOPPANエッジだからこそできる提案があると思います。お客さまからの要望に応えるだけでなく、自分からお客さまの課題を想定して提案し、パートナーとして寄り添える営業になりたいです。そのためにまずはTOPPANエッジの商材の知識を広げ、お客さまの業務内容についても勉強していきたいと思います。

Column

個人のスケジュール管理は断然手帳派です。
使い勝手がよく入社してからずっと同じシリーズの手帳を愛用しています。