お知らせ

日本の伝統美術である浮世絵を絵巻化した
保永堂版「東海道五拾三次絵巻」を京都市に寄贈
~「京都・ボストン姉妹都市提携60周年記念」として~

2019年3月14日

 トッパン・フォームズ株式会社は本日3月14日、京都市に「京都・ボストン姉妹都市提携60周年記念」として、歌川広重の保永堂版「東海道五十三次」を原寸大で再現し、絵巻化した保永堂版「東海道五拾三次絵巻」を寄贈いたしました。
 当社は昨年3月、高精細なデジタル印刷の技術を活かして同製品を制作、販売を開始しました。「東海道五拾三次絵巻」は、ボストン美術館に所蔵される高品位の浮世絵原画を復刻し、絵巻物という形態により55枚の浮世絵を連続して鑑賞することが可能となった製品です。また採用した原画の大半を占めるスポルディング・コレクションは、繊細な色彩を持つがゆえに公開展示が禁止されており、原寸大による複製は学術的にも大変価値の高いものとなっています。
 この度寄贈先となった京都市は、東海道五拾三次の終点、西の起点とも言われている三條(三条)大橋がある場所です。さらにスポルディング・コレクションを所蔵するボストン美術館がある米国・ボストン市と姉妹都市提携を結んでおり、今年で60周年を迎えます。今回の寄贈を通して、京都市とボストン市の友好関係が深まる一助となればと考えております。
 トッパンフォームズは、今後も他の宿場町に対しても寄贈を行い、持続的な文化貢献活動を実施予定です。

左から京都市副市長 植村哲氏、京都市長 門川大作氏と当社執行役員企画販促本部長 米田広宣
寄贈した保永堂版「東海道五拾三次絵巻」

以上