お知らせ

当社処理に起因する交通系ICカード使用不能事象に関するお詫びとお知らせ

2019年10月9日

TFペイメントサービス株式会社

 このたび、トッパンフォームズグループのTFペイメントサービス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:末永京吾、以下「TFPS」)が行った交通系電子マネー取引データ送信処理において発生した手違いに起因して、一部の交通系ICカードが使用不能となる事象が発生いたしました。
 本件につきまして、ご利用者様をはじめ関係各位に多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びするとともに、影響範囲等について以下のとおりお知らせいたします。

【影響範囲について】
 2019年10月5日(土)23:00~23:30にTFPSの決済ゲートウェイセンター※を介して決済処理が行われた交通系ICカードの一部(630枚)です。
 ※接続先店舗における各種電子マネー取引を処理し、電子マネー事業者各社のシステムへ中継するセンター

【発生原因について】
 TFPSから交通系電子マネー取引データを送信する際に不具合が発生しました。そのリカバリー処理における手違いにより、誤った一部取引データを送信したためです。
 なお、物販での取引のみが対象となります。(交通利用は対象外)

【ご利用者様への影響について】
 本事象の影響を受けた交通系ICカードは使用不能となりますが、各交通系ICカード事業者の駅等にて、新規発行替えまたは払い戻し等のお手続きを行っていただくことになります。

 お問い合わせ先(TFPSお問い合わせ窓口)
 Webからのお問い合わせ:https://contact.tfps.co.jp/webinq/
 お電話でのお問い合わせ:TEL.03-6302-0050(受付時間 9:00~18:00 ※土・日・祝・年末年始を除く)
 ※年末年始休業期間:2019年12月28日から2020年1月5日まで

【再発防止策について】
 TFPSでは、このような事態を招いたことを重く受け止め、システムおよび管理体制のさらなる強化に取り組み、再発防止に努めてまいります。

以上

<本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ先>
 トッパン・フォームズ株式会社 総務本部広報部 TEL:03-6253-5730