ニュースリリース

支店の独自性と本部による一元管理を両立するパーソナルDM
多店舗展開企業向けにASPで提供開始

2013年3月14日

情報管理ソリューションのトッパン・フォームズ株式会社は、インターネット経由で店舗・営業所ごとに特色を出せるパーソナルDMを作成・発注・管理できるASPサービス「STRAFLOW/ストラフロー」の提供を本日より開始します。
ストラフローは、全国で多店舗展開する企業を主なターゲットに開発しました。DMの基本デザインテンプレート(ひな型)と社名ロゴや複数の背景画像などDM作成のための素材を本部側で用意し、支店・営業所がそれぞれ素材を選択することで独自デザインのDMを作成できます。宛名情報、デザインデータのアップロード、注文、承認の各機能を個別に設定することが他の類似サービスにない特長で、デザインと発注量を本部で一元的に管理・監督します。これにより、ブランドイメージの統一と個別発注による過剰在庫の防止を実現しつつ、支店・営業所単位で独自色を打ち出し、エンドユーザーの特性に合ったパーソナルDMが作成できます。個々の印刷イメージは、宛名面も可変印字した状態でお客様のウェブ画面から確認することができ、お客様は当社が保有する大型高速デジタル印刷機を自社所有機のように使うことができます。
また、DMからネットへ誘導したエンドユーザーのアクセス履歴を収集する機能「LogTrail/ログトレイル」をオプションで用意しており、紙のDMとインターネット環境をシームレスにつないだマーケティング施策に活用するための効果測定も可能にしました。

サービスイメージ図

サービスイメージ図

本サービスの特長

(1)宛名、内容がパーソナルなDMを簡単に作成・発注が可能
カスタマーバーコードの自動生成やあらかじめ設定した条件でDM内容を1通ごとに変更することができます。
[機能イメージ]

機能イメージ

(2)当社のクロスメディアツール「ログトレイル」連携
DM発送後の効果測定が可能。短期間・低コストでお客様のマーケット調査にも活用できます。

(3)お客様が管理している宛名情報の項目順・項目数をそのまま活用して設定可能
お客様が日頃活用している宛名情報を加工せずにそのまま活用できます。トッパンフォームズが宛名情報のフォーマットをストラフロー仕様に設定するので、お客様が宛名情報をアップロードする際に煩わしい加工作業は発生しません。

(4)お客様の業務フローに柔軟に対応
基本機能で以下の要望に対応できます。
・宛名情報がそろう前に先行してDMのデザインを作成したい
・宛名情報は特定の担当者にアップロードさせたい
・施策ごとに承認者を柔軟に変更したい

サービス仕様

サービス形態

ASPサービス

サービス名

STRAFLOW(ストラフロー)

初期費

75千円~ (75千円×登録製品形態数)

サービス利用料

10千円/月 (ユーザー:50、登録データ:0.5ギガバイト時)

デザイン/印刷費用

別途お見積り

備考

24時間利用可能
※ただし、
 コールセンターは平日昼間のみ
 オーダー情報更新で深夜一時停止
 障害時は停止する場合がある
運用開始までの準備期間:仕様確定後約1カ月

今後の展開

トッパンフォームズは、流通・小売・チェーン業を中心に本製品の提案を進め、2013年度に10社での運用を開始し、2015年度に5億円の売上を目指します。

以上

※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※「STRAFLOW/ストラフロー」、「LogTrail/ログトレイル」は、トッパン・フォームズ株式会社の登録商標です。

印刷用PDF(404KB)

トッパン・フォームズ株式会社 社長室広報部

本社:東京都港区東新橋1-7-3
TEL:03(6253)5730<ダイヤルイン>