ニュースリリース

手軽に編集、オフィスプリンターで即出力
販促用印刷イメージをダウンロードできるサービスを開始

2014年2月27日

情報管理ソリューションのトッパン・フォームズ株式会社(以下、トッパンフォームズ)は印刷会社に注文している案内状やチラシなどの販促用印刷物が当日中に必要になった場合に、社内で通常使用しているオフィスプリンターを使って出力できるサービスを2014年3月より開始します。このサービスはトッパンフォームズが提供する「STRAFLOW/ストラフロー」に新機能として実装するもので、本サービスによって、ユーザーはPDFファイルに変換された印刷用データをダウンロードし、ユーザーが保有するオフィスプリンターで印刷することが可能になります。そうすることで、必要な少量部数をすぐに準備することが可能となり、お客様は販売機会の逸失を防ぐことができます。

サービスイメージ図

特長

  1. 当日中に販促用印刷物が必要な場合でも、自社オフィスプリンターで発行ができます。
  2. Web上で各店舗独自のデザインの販促用印刷物の作成が可能です。

背景

現在、ストラフローを使った発注では販促用印刷物をお客様に短納期で納めていますが、販促活動を一層素早く支援するためのシステム作りが求められていました。このニーズに応えるため、お客様がストラフローを用いて作成したデータを約30秒で印刷用PDFに変換し、お客様の社内で印刷できるサービスを実現しました。これによりお客様の迅速な販促活動をサポートします。

今後の展開

トッパンフォームズは、生保、損保などの代理店を多く持つ企業を中心にストラフローを拡販し、ストラフロー全体で2015年度までに5億円の売上を目指します。

ストラフローについて

ストラフローはインターネット経由で支店・店舗ごとにエンドユーザーに合わせた案内状やチラシ、ダイレクトメールなどをデザイン・発注・管理できるサービスです。お客様はオフィスからWeb画面を操作して、印刷物の編集・発注を行い、当社が保有する大型高速デジタルプリンターにて生産します。

初期費

初期導入費:50,000円
製品形態作成・登録費:50,000円~

サービス利用料

10,000円/月~ (通常版)
100,000円/月~ (PDFダウンロード機能付)

デザイン印刷費

別途お見積もり

備考

利用時間:8:00~22:00
運用開始までの準備期間:仕様確定後1ヵ月

以上

※「STRAFLOW/ストラフロー」はトッパン・フォームズ株式会社の登録商標です。

※その他記載された製品名等は、各社の登録商標あるいは商標です。

印刷用PDF(204KB)

トッパン・フォームズ株式会社 社長室広報部

本社:東京都港区東新橋1-7-3
TEL:03(6253)5730<ダイヤルイン>