ニュースリリース

関西圏の基幹工場・大阪桜井工場の増床工事を完了
DPS・BPOの受託体制を強化

2018年3月13日

デジタルハイブリッドのトッパン・フォームズ株式会社(以下トッパンフォームズ)は、関西圏の基幹工場である大阪桜井工場の増床工事を本日3月13日に完了しました。
本増床工事はお客さまから通知物の製造・発送を受託するデータ・プリント・サービス(DPS)の生産体制強化に加え、関連事務業務を受託するビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)エリアを設置し、関西圏における当社グループのBPO体制を強化することで、当社主力事業であるデジタルハイブリッド事業の拡大を目的としています。また情報セキュリティ体制の一層の増強や首都圏との事業継続計画(BCP)体制構築を行うことで、競争力の強化を目指します。

大阪桜井工場 増床後イメージ

背景と目的

マイナス金利の影響や、さまざまな業界での働き方改革推進のための生産性向上への取り組みを背景に、お客さまが自社で行っているプリント関連業務やその他の事務業務などのアウトソーシング需要が増加しています。さらにマイナンバー制度の普及による関連案件の増加、それに伴う個人情報をはじめとした機微情報を取り扱うための高セキュリティの専用エリア構築など、お客さまからの当社への要請は多岐に渡ります。
また大阪桜井工場はBCPにおいて首都圏で稼働中の工場と連動し、有事の際の事業継続において重要な役割を担います。
トッパンフォームズではこのようなお客さまからの要請にお応えし、当社事業の拡大をすべく、本増床工事を行い、受託体制を強化しました。

大阪桜井工場の概要(増床後)

工場名
トッパン・フォームズ株式会社 トッパン・フォームズ関西株式会社 大阪桜井工場
所在地
大阪府三島郡島本町桜井3-14-1
敷地面積
約18,000㎡
延床面積
増床分 約6,694㎡(約2,025坪)、全体 約35,648㎡(約10,784坪)

以上

※「デジタルハイブリッド」「DPS」は、トッパン・フォームズ株式会社の登録商標です。

※その他記載された製品名などは各社の登録商標あるいは商標です。

印刷用PDF(192KB)

TOPPANエッジ株式会社

経営企画部広報チーム
本社:東京都港区東新橋1-7-3
TEL:03(6253)5730<代表>

※ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なく変更されることがあります。