ニュースリリース

電話の声を高齢者でも聞き取りやすく補正し電話応対の品質向上を実現する「テレコムエイダー」を開発
コールセンターや金融機関の負荷軽減と顧客満足度向上に貢献

2020年11月20日

 デジタルハイブリッドのトッパン・フォームズ株式会社(以下トッパンフォームズ)は、コールセンターや金融機関の店舗などで電話応対を行うオペレーターの音声を、受話者に聞き取りやすく補正し明瞭化する機器「テレコムエイダー/TelecomAider」を開発しました。12月中旬から提供開始します。
 本製品は寿通信機株式会社の協力の下、同社の特許技術である「音声明瞭化モジュール」を搭載しており、オペレーターが使用するヘッドセット・受話器と電話機の間に接続して使用します。特長としては、複雑な設定が不要なため手間なく導入することが可能であり、スイッチ一つで簡単にオペレーターの声を明瞭化し、高齢者でも聞き取りやすい音声にすることができます。

テレコムエイダー
使用イメージ

背景

 現在通信販売市場は拡大を続けており、幅広い年齢層の生活者がインターネットや電話を使用して商品・サービスを購入しています。特に近年高齢者からの電話での商品・サービスの問い合わせが増加傾向にあり、オペレーターの声が聞き取りづらいことによる聞き返しが多いため、企業は電話応対の長時間化に起因するコールセンターの待ち時間増加や、顧客満足度の低下、オペレーターの負荷増大といった課題を抱えています。
 トッパンフォームズは企業と生活者の電話におけるコミュニケーションの円滑化を実現するため、「テレコムエイダー」を開発しました。

今後の展開

 トッパンフォームズは「テレコムエイダー」をコールセンターや金融機関の店舗、通信販売業界、運輸業界などを中心に販売し、2023年までに4億円の売上を目指します。
 各企業がテレワークを推進している中、コールセンター業界も在宅での電話応対業務を検討しています。当社は今後そのようなニーズに応えるため、ソフトフォン(インターネット経由での通話)にも対応した開発を進めていきます。

製品仕様

品名

テレコムエイダー

定格電源

AC100V 6VA 50/60Hz

消費電流

5V/25mA

外形寸法

幅100mm×奥行100mm×高さ40mm

重量

180g

使用環境温度

0℃~45℃

環境対応

鉛フリーはんだ使用

ACアダプター

トランス方式 6V/0.3A PSE規格準拠

以上

※「デジタルハイブリッド」は、トッパン・フォームズ株式会社の登録商標です。

※「テレコムエイダー/TelecomAider」は、トッパン・フォームズ株式会社にて、商標登録出願中です。

※その他記載された製品名などは各社の登録商標あるいは商標です。

印刷用PDF(891KB)

TOPPANエッジ株式会社

経営企画部広報チーム
本社:東京都港区東新橋1-7-3
TEL:03(6253)5730<代表>

※ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なく変更されることがあります。