ニュースリリース

メッセージ配信サービス「EngagePlus」の本人確認サービスを提供開始
スムーズな本人確認で重要情報も安全・便利に通知可能に

2022年8月30日

 デジタルハイブリッドのトッパン・フォームズ株式会社(以下トッパンフォームズ)は、メッセージ配信サービス「EngagePlus(エンゲージプラス)」*1のサービス拡充の一環として、「+メッセージ」*2やSMSで配信した通知から個人情報や重要情報などを閲覧するためのWebサイトに遷移する際の本人確認をスムーズに行うことができるサービスを、8月から提供開始したことをお知らせします。

 「EngagePlus」の本人確認サービスは、トッパンフォームズが提供する認証サイトに入力された生年月日などの生活者の本人情報を、企業・団体からお預かりした顧客情報と照合することで本人確認を行うことができるサービスです。「EngagePlus」で配信したメッセージから認証サイトへと遷移し、本人確認ができた場合のみ、請求書や利用明細などの個人情報・重要情報を含むWebサイトを閲覧可能になるため、安心安全なメッセージ配信を実現します。
 認証サイトでは、ログインIDやパスワードなど確認・再発行などの手間が生じる情報ではなく、氏名や生年月日などその場で入力可能な本人情報で認証可能であるため、生活者が途中で離脱することなくスムーズに情報を閲覧することができます。また、認証後に遷移するWebサイトは自由に指定できるため、料金収納サービスなど他のサービスへ遷移することも可能です。

背景

 郵送コストの削減やデジタル化のため、各種通知物はEメールやアプリを通じた通知へと置き換わっていますが、特に個人情報などの機微情報を含んでいる請求書・利用明細などは確実に本人にお届けする必要があるため、封書や圧着ハガキに加え、近年では企業・団体がそれぞれに用意したWebサイトのマイページなどに生活者がログインし、情報を閲覧する方法が一般的となっています。
 一方で、企業・団体のマイページを利用するにはログインIDやパスワードなど生活者にとって確認・再発行の手間が生じる情報が必要であるため、登録者数・利用者数を増加させることが難しく、かつ企業・団体は継続的にマイページを改修する必要があるため、費用と工数が大幅にかかることが課題でした。
 今回本人確認サービスを提供することで、企業・団体の負荷を軽減しながら、生活者への通知から本人確認、重要情報の配信、他サービスとの連携までをシームレスに実現します。

本人確認サービスを活用した利用明細の通知と、料金収納サービスとの連携イメージ

今後の展開

 当社は今後も「EngagePlus」の本人確認サービスの利便性向上を目指し、外部サービスやトッパンフォームズのデジタルソリューションとの連携を実施していく予定です。
 トッパンフォームズは、「+メッセージ」を安心安全なデジタルチャネルとして利用いただくため、生活者との接点を持つ企業・団体へ「EngagePlus」を提案し、さらなる利用拡大やユースケースの創出を推進していきます。トッパンフォームズは金融機関や自治体を中心に「EngagePlus」を展開し、2023年度中に20社での「EngagePlus」の導入を目指します。

*1「EngagePlus」は「+メッセージ」やSMSなどのデジタルチャネルでの通知と紙の通知を組み合わせ、顧客コミュニケーションの最適化を支援するハイブリッド配信サービスです。
■「EngagePlus」の詳細についてはこちらをご覧ください。
URL:https://solutions.toppan-edge.co.jp/solution/8785/

*2「+メッセージ」とは、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の携帯3社が提供する、GSMAで世界的に標準化されているRCS(Rich Communication Services)に準拠したメッセージサービスです。携帯3社すべてのブランドに加えMVNOでも利用することができます。お客さまがメッセージを送受信する相手先の携帯電話会社を意識することなく快適にご利用いただけるよう、携帯電話番号だけでメッセージのやりとりができるコミュニケーションを豊かにするサービスとして、携帯3社が2018年5月に提供を開始し、2019年5月から企業向け公式アカウントサービスを提供しています。

※「デジタルハイブリッド」「EngagePlus/エンゲージプラス」は、トッパン・フォームズ株式会社の登録商標です。

※「+メッセージ」は、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の登録商標です。

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TOPPANエッジ株式会社

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