ニュースリリース

トッパンフォームズ、中国・上海(華東地域)の印刷会社に出資
製品・サービスを相互提供し、日中両市場でビジネス拡大

2013年4月24日

情報管理ソリューションのトッパン・フォームズ株式会社(以下、トッパンフォームズ)は、このほど中華人民共和国浙江省平湖市の印刷会社、浙江茉織華印刷有限公司(以下、茉織華)と、(1)出資 (2)調達 (3)製造 (4)販売 (5)技術援助 の5項目からなる資本業務提携契約を結びました。トッパンフォームズは香港の海外持ち株会社を通じて茉織華に20%出資し、ビジネスフォーム(BF)およびデータ・プリント・サービス(DPS)の製造技術・ノウハウを提供します。茉織華は現在、BF・DPSを中心に事業展開しており、まずは最新の配送ラベルなどを競合他社に先んじて現地製造し、上海周辺に進出している日系ならびに現地の物流企業に供給します。

中国では高い経済成長を背景にした賃金上昇で国民の消費意欲が高まり、高速道路網や通信インフラの整備による物流網の充実と相まって通信販売市場が急成長しています。これに伴い、さまざまな形態のBF・DPSに対するニーズが増加しており、両社で協力して特に経済成長が続く上海周辺においてBF・DPS市場でのシェアを拡大し、取扱商品も順次増やしていきます。 トッパンフォームズでは、2016年3月期に海外ビジネスで売上高200億円を目標としています。今回の提携で中国第2の都市である上海市を含む華東にビジネスパートナーを得たことから、中国の他の地域にある既存現地法人との連携強化と提供製品の充実を図り、日系の中国進出企業および現地企業に対する営業力を高めていく考えです。
同時にトッパンフォームズは茉織華の製品を輸入し、日本における市場競争力を高めていきます。

茉織華の概要

(1)会社名
 浙江茉織華印刷有限公司
(2)事業概況
 印刷事業(BFの製造・販売、DPS)
(3)設立
 1992年(民間のBF製造会社として華東地域で最大規模)
(4)資本金
 67,828千人民元(約1,000,000千円) ※1人民元=15円で計算
(5)売上高
 202,140千人民元(約3,000,000千円)
(6)代表者
 管 政明(董事長)
(7)所在地
 浙江省平湖市(上海中心部より自動車で約1時間)

※「DPS」は、トッパン・フォームズ株式会社の登録商標です。

印刷用PDF(147KB)

TOPPANエッジ株式会社

経営企画部広報チーム
本社:東京都港区東新橋1-7-3
TEL:03(6253)5730<代表>

※ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なく変更されることがあります。